人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坦々麺にまつわる、衝撃の事実

Iちゃんとの旅行も終盤にさしかかり、カノジョを送り届けるために桜新町に向かう。
ん?桜新町。といえば、とある確かな情報筋によると、「日本一うまい坦々麺が喰える店がある」街じゃないか!
ということで、その情報筋にさらに詳しい情報を聞き出して、いそいそと走る。

246から桜新町に向かう道に入り、ほどなくしてある「紅蜥蜴」。
餃子などの薄皮ものがお得意の、せまいが地元民で賑わう、中国料理屋です。
坦々麺と水餃子を頼み、箸を握りしめて待つ目の前には、ポップな毛沢東の肖像画。
ん〜なんか似てるなぁ。アノ店に。

さて、期待は高まり、差し出された坦々麺!
表面はつややかなごまだれに覆われ、松の実と香草が散らされて、大量の黒ごまが盛られています。アレ?黒ごま?特徴的なアノ黒ごま。
一口すすると...うまい!香り高い!そして、ピリリと薫る粒山椒。

って!! ぜーったい味一緒! 
私たち夫婦が「(日本一かどうかはわからないけど)かな〜りうまい坦々麺」と認定する、千駄木の「毛家麺店」に。そう、私のつい数日前のブログでも、そしてcyberopticのブログでも頻繁に登場する、あの名店です。
いたたまれなくなり、お店の人(ほがらかな中国娘)に、「あの〜、千駄木の、もうけめ...」と言いかけたところ、すかさず回答。
「店長、いっしょです〜」!!

今日のお店の“確かな情報筋”であるところのO先輩と、「俺の知ってる店は日本一」「いや、千駄木を食べてから言ったほうがいいですよ」みたいな会話を繰り広げながら待ち続けた、今日この日。
いままでの議論はいったい。。。同じ店だったなんて!

ということで、Mrどりゅー、どりゅー夫人、shoくん、近場で食べられまっせ!あの味!
by nattomaki27 | 2006-06-19 00:20 | 食べもの
<< 連日のラーメン談義 心からリラックス >>