人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼントを買いに

1年ほど前から通っている英会話の先生が、今度結婚することになり、今日はクラスメイトのAちゃんとプレゼントを買いにいくことに。

.....
1年前に異動し、英語が必須になりました。
正しく言えば、必須なんだけどたいしてできないため、英語を使う仕事が主体的にできない状態。たまに出張したり、来客があったり、電話があったり、といろいろ切羽詰まった状況が相次ぐため、火急的速やかに、語学力向上が求められております。

ということで、英会話スクールを散々探し、体験スクールも散々行き、これだけ英会話スクールがある世の中、なかなかリーズナブル且つニーズに合った教室がないのには、びっくり。
まず、浅く旅行や趣味やなんかの話をし続ける先生は論外として、ビジネスの話にしても、こちらの話すことに対して、ちゃんとコンテキストを理解して掘り下げられる先生は、案外少ない。それから英会話教室なのに、リラックスできる工夫のある教室も、実は少ない。それは、より高質なコミュニケーションのために、とても大事な要素にも関わらず。もちろん、小人数クラスでレベル別、といっても、クラスメイトの質や向学心も大事なわけで。
求めるスペックはそれほど高くないんだろうけど、こちらが真剣&英語苦手なだけに、前評判がよくても、おメガネにかなってくれる教室は、けっこうないのが現状でした。

そこで、出会ったのが、デラクルーズ・イングリッシュ・クラブ(DCEC)。
先生はすべてフィリピン人の女性。そして、全員(元or現)キャリアウーマン。知らなかったけれど、フィリピンの公用語は英語だそうで、ネイティブとして英語を扱います。
ここの社長が大変志の高い方で(それも、ここを選択したポイントの一つ)、今までの英会話スクールに対する不満を払拭する教室を作りたかったとのこと。先生にフィリピン人のキャリアウーマンを選んだのも当然の話だそうで、きちんとビジネスの話題ができる質の高い先生を多く確保できることと、もうひとつ、フィリピン女性の日本での地位向上もめざしているそう。(詳しくはホームページでっ!)
彼は、やり手なハズ。なのに、腰が低くてソフト(笑)。

ということで、アジア人同士まったく緊張せず、そして濃い内容のレッスンに、大変満足している今です。先生は、ここではちょっと異色?の、元高校数学教師。カノジョは同い歳だし、仕事はできるけど、とってもほがらか天真爛漫な性格で、話しているととてもhappyになれます。
1年通って、それほどガリガリ実は勉強できていないんだけど、でも変わったのは、英語に対して物怖じをしなくなったこと!英語が楽しい!異国の先生たちとコミュニケーションがとれることが、なんて楽しんだろうと実感しています。←コレ、私にとってはものすごく大きな変化。
けっこう、仕事でも役立ちはじめたしね!
....

そんな天真爛漫先生が、今度結婚することになりました。
仕事熱心なカノジョは、フィリピンに戻って式を挙げ、またとんぼ返りみたい。当分遠距離結婚だそう。
大好きな先生が結婚するなら、お祝いしなくちゃ。ということで、息ぴったりなクラスメイトのAちゃんと、わざわざ待ち合わせて、買い物にでかけたのが、今日だったのです。

プレゼントを買いに_e0030737_1181485.jpgAちゃんとは、レッスン以外でちゃんと顔を合わせるのが始めてだったんだけど、予想以上に元気でさっぱり、楽しい子でした。途中オットも合流、銀座なのに格安なタイ料理を食べて、盛り上がる盛り上がる。
こんなつながりも楽しいな、と感じた、夜でございました。
でも、英会話つながりだったら、二人で会う時は英語でしゃべっても良かったんだなと、今ごろ思い付きました。(たぶん、無口になるけどね〜。)
by nattomaki27 | 2006-06-22 01:31 | 日記
<< 松下、デジタル一眼レフ参入。 連日のラーメン談義 >>