人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされてはいけません


本日は、以前より計画していた、「今後の人生計画をたてる」ブレスト実行デー。
ブレストグッズ(ポストイットとノートとサインペン)をかばんに放り込み、ヒントになる書物を抱え、オットとデニーズに向かう。
大量の珈琲を摂取しながら、考えをめぐらす予定なのだ。

の前に。
腹が減っては、考えが及ばぬ。ということで、通りがかった深川でクルマを止める。
どうせなら、なんかおいしいものを食べて、幸せな気分になってからがいいよね。
先日のアド街の影響からか、いつになく観光客が多い通りを歩き、比較的混雑していない深川丼の店に入る。
江戸っ子は、待ってられっかってね。(って江戸っ子じゃないけど。)

なかなか素敵なただずまいのお店。
調理師免許が数十年前のモノだし、店のつくりから言っても比較的長いことここで店を構えているだろう。
メニューは、あさり丼とあさりの柳川とつまみのみ。
おばあさんが一人応対をし、奥でおじいさんがひとり、料理をする。
なかなかいいではないか。
長机に相席で座り込み、あさり丼を頼んで、私は読書、オットは仕事のための書きつけをし始めた。

しかし。
かなり本も読み進み、オットの書きつけもページを埋めているのにも関わらず。
なんか、隣りの人も、その隣りの人も、その隣りの隣りの人も、ぜんぜん丼ぶりがきてない。

ちょっとちょっと~と、周りを見回すと。
・一組に何人いようと、出てくるのは一つ(次に出てくる前に、前の人はほぼ食べ終わる)
・おばあさん、順番間違える。ってか覚える気なし(うちに4組飛ばしで出て、さすがに譲った)
・食べている人が、ほぼ無言(待っている人も、あまりの待ち時間の長さに、無言)
・地元らしき人が皆無(これは、しくった。最初に目視すべきだった)
・厨房のおじいさんの動きは、一見威勢良く見えるも、実は無駄が非常に多い
・厨房に立ち込めるハズの湯気や香りが、ない

皆さん、この最後のって、気になりはしませんか?
かなり不安になり、おじいさんを視線で捕捉し続けました。

  「そこで、隊員は、衝撃的な光景を目にしたのだっ!」 (ズザザーン!:効果音)

ぬわぁーんと、なんと。
おじいさんの右手には、はさみが。
そして、左手には、レトルトのあさり煮の袋がっ!!!
そう、レ・ト・ル・ト!

なんで、レトルトなのよ~。
しかも、レトルトなのに、こんな時間かかってんじゃないよ~!
っていうか、客に見せるな~!
怒り超・心頭。

オットに即報告して協議の上、「出よう」と即決め。
どうせ、うちらのオーダーなんて取り掛かってないし。
でも、平和主義の私は、おばあさんに「ごめんなさいね~、時間がなくって」と謝りつつ、店を出た。
おそらく、待っているだけで40分は居た、その店に。

その足で、数軒先の居酒屋風の深川飯を出す店に入り、オーダーして5分。もちろん、すぐ出てきました。
その店は地元のおじさんも多くお客さんとして来ていて、あさりもちゃんと生のものを調理している食感がする。こうでなくっちゃ。ってか、当たり前だけど。

二人で、終わりよければね..と、満足して店を出たら、ちょうど以前の店から出てきた夫婦とばったり出くわす。
彼らとは、40分間、隣り合わせで待った仲。
「あらっ、食べられましたか~?」と奥さま。
同士で話が盛り上がる。どうやら、奥さまもアレを見てしまった模様。
「ひどいですよねぇ、でもアレだったら私のほうが早くだせますワ」と、昼下がりの貴重な時間を無駄にされた奥さまは、大変に悔やんでおられました。


皆さん、だまされちゃあ、いけません。
だから、マスコミでちやほやされている店やエリアは、気をつけないといけません。
私は、マスコミで出ている店は、じぇんじぇん信用しません。そこはむしろ、避けたほうがいい。
彼らは適当に調べ、知人のやっている店を紹介し、だまされる消費者は殺到して並び、常連を遠ざけ、店の質と味を下げていく。ブームが去ると、消費者は次の祭り上げられた店をめざして、並ぶ。
だからまともなお店は、一過性のブームを避けて、取材を避けるのだと思う。

本当に心から美味いと私が感じているお店は、ココでも店名を出さないつもり。それらのお店は、ほとんどマスコミに出ないので私が暴いても失礼に当たるかなと思うし。(かなり美味い店は、出します★ あと、焼肉の場合は、さんざんっぱら書かれているし、その範囲ではありません。)
時々オットが出してしまってるのは、かなりフライング。
ま、私のブログの影響力なんて、たいしたことないと思うけどね。

と、だまされ話で、終わってしまった。
「計画」ブレストの話は、また次回...。
by nattomaki27 | 2006-09-16 23:35 | 食べもの
<< おばばかが過ぎました まずは、お米から >>