人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回は鼻が利きましたな(犬だけに。)

今回は鼻が利きましたな(犬だけに。)_e0030737_18365798.gifいくつあっても、かばんと靴は、足るということを知りません。
今月のBeginもかばんと靴特集。
そう、今は、物欲の秋。

ということで、オットが仕入れてきた「ここはイイぞ」情報を頼りに、浅草は“犬印鞄製作所”に出かけて参りました。

犬印鞄。私は知りませんでしたが、帆布製の鞄で知る人ぞ知る、良い仕事の店。店舗は工房と半々のつくりで、一見見落としてしまいそうな、二階にありました。
みなさん、江戸っ子だったら、一澤帆布ではなくて、犬印ですよ!(って、何度も言うけど、江戸っ子じゃないって。)

いやいや、想像以上によろしかったです。
色は、ベーシックな黒・白・赤・薄茶・濃茶・紺の生地に、様々な大きさの鞄が並んでます。
糊の利いた帆布に、しっかりとした縫製が施されています。
留め具やペン刺しなども工夫がされていて、気が利いているんだけど、それはシンプルさを壊さない程度に抑え気味。
今回は鼻が利きましたな(犬だけに。)_e0030737_18514573.jpg
こりゃいいぞ!
控えめに二人で興奮しながら、漁る漁る。
小さなお店ですが、このお店を目的とした“浅草らしからぬ”カップルも多い。浅草見物に来たおじちゃん・おばちゃん軍団(おじちゃんはもちろん、酒香をほのかに漂わせながら)も間違えて入ってきたり。

そして、迷いに迷って購入したかばん→
A4が入る白地のキャンバスに、濃茶の取っ手。濃茶好きには、たまりません。
この質感が伝わらなくて、残念です。
お目にかかったときに、誇らしげに持ってますので、ほめてやってください。

ここ、工房が一緒になっているので、名入れが頼めます。
私は使うとなると酷使するので、底に鋲を打ってもらうようお願いしたらOKだったし(¥630)、名前もお願いしました(¥630)。
この名前、サンプルがあって見てみたんだけど、イニシャルや名前をアルファベットで入れるのは、かなり違和感があるんだなぁ。なんせ、その真下に「犬印鞄製作所 東京・浅草」とタグが大書してあるんだもの。
L.L.Beanだったら、入れてもいいんだけどねぇ。「浅草」だしなぁ。
うぅむ。と、うろうろ悩むこと数分。

そして、ひらめいた!
ひらがなで入れればいいんじゃん。
と、言うことで、入れました。私のひらがなイニシャル、「ま」。
苗字の「み」とどっちがいいか迷って、「ま」のほうが文字がかわいい、というだけの理由で選択。これで、オットに取られなくて済むしね。へへ。

今回は鼻が利きましたな(犬だけに。)_e0030737_1853130.jpg
by nattomaki27 | 2006-09-23 22:21 | モノ
<< 「健康」のために大切なこと。 おばばかが過ぎました >>