人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏みとどまったあんかけスパと、つくねの夜

昨日からにゃごや。
朝が超早いことに気づいたため、急遽前泊することに。
東京を出る寸前に、名古屋にいる大学時代の同級生K氏に「2時間後に着くけど飲もー!」メールを送って、朗報を待つ。

あまりにも急だし、もし連絡が取れなかったときの保険のためにと、一度は体験しておきたいと思っていた「あんかけスパゲティ」の有名店の情報も念のため出力し、かばんに忍ばせて会社を出る。
出自が名古屋以外の人は皆、「あれはやめとけ」とか「3年間我慢して食べ続けたら、良さがわかる」とか、むちゃくちゃな言われようのあんかけスパ。
美味しくないものは好きではないが、でも食べる前に論ずるのもなんだと思うので、一応、評判の店で食べてはみたいなと思っている。

実は一度、とある喫茶店であんかけスパを食したことがある。
先輩に、うまいから食ってみろと、だまされた勧められた。
そして、よりによってなのだが「ステーキ・あんかけスパ」を注文してみたら、その内容物といえば「麺+あん+肉 without 野菜」という、育ち盛りの男子中学生には最適な食べ物だったのである。
ふにゃふにゃの麺に、しびれる胡椒味のあん、そして肉。具は、肉のみ。
そのアナーキーさ加減に、しびれたのは、確かだ。

いかんいかん、アノ「ステーキあんかけスパ」で、あんかけスパのすべてを論じてはいかん。
だから、一応有名店で、一応スタンダードらしい「ミラカン」を食べなくてはいかん。
と、鼻息も荒く、店情報を握り締めていたものの、K氏から車中連絡が入る。
...若干、安心した私。あんかけスパは、延期!


ということで、K氏と飲むことに。
ゼミの同期K氏は、家が近所だったので、よく合宿に行くときに愛車に乗っけてもらっていた。
彼のクルマの思い出といえば、「睡眠」である。
助手席に座るやいなや、彼のご機嫌なスカイラインのドラテクをものともせず、眠りにつき、罵倒されること数え切れず。
彼の心の広さに甘え、ついには後ろの席を睡眠場所に選ぶ私(もちろん、横になる)。
そう、それは、
  「男友達のスカイラインの後部座席で、
               靴を脱いで大の字で寝る、女子大生」 の図。
快適だったなぁ。ありがとう。

踏みとどまったあんかけスパと、つくねの夜_e0030737_1511025.jpgそんな心やさしいK氏は、急遽のお誘いなのに、しかも家にご飯あるのに、飲みにきてくれました。ありがとう。
写真は、今日のつくね。こりこりで濃厚。
そういや、何度もにゃごやに行ったのに、名古屋コーチン食べてなかった!
あんかけスパより大事なものがあったのに、不覚でありました。
by nattomaki27 | 2006-12-13 23:45 | 日記
<< たまには繊細な味もある名古屋味 プロの芸 >>