人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で見つけた、優れ栄養ドリンク「発酵ウコン」

皆さま薄々お察しのことと思いますが、我が夫婦は酒好きです。

「お酒は好きだけどほとんど飲めない」両親の血をうまく受け継ぎ、「お酒は好きでちょっと飲める」体に生まれました。
これでも無茶ができる若いころは、 「誰にも頼まれていないのに、ビール・ピッチャー一気飲み」 をし、飲み会後半は 「次々とつぶれていく女子をトイレに連れて行って介抱し、席に戻ったらまたつぶれる別の女子を運ぶ」 作業を延々と繰り返し、 「“いやぁ、助かった”と憧れの先輩に二の腕をほめられながら意気揚々とし」つつ、 「だいたい男子というものは、二の腕がたくましい子よりも、介抱される側の婦女子がお好みなんだと、はっと気づいた頃には、時すでに遅し。」 という、そういう飲み会ライフを送っていました。

しかし悲しいかな、30を越えたあたりから、まったく飲めなくなりました。
最近はオトナ飲みと称して、いいお酒をちょこっと飲む程度に抑えております。
私よりもさらに酒好きなオットは、昔のように飲まない私にご不満なようですが、ヤツも最近めっきり酒量が落ちているのを私は知っている。
ということで、30過ぎたくらいでこの体たらくの夫婦ですが、お酒や酒場の雰囲気やそれにまつわる食べ物(いわゆる酒のあて)が大好きなので、ヒマを見つけては、二人で飲みに行っています。

無茶飲みができない体。今日は飲むぞ!と気合いを入れるそういう日は、“うこん”系に頼っております。
粉よりも効く気がして、最近は流行りの“うこんの力”。飲む前にコンビニに寄って買って飲むと、二日酔いをしないので重宝していました。


去る沖縄旅行で--。
いつもどおり「今夜は飲むぞ!」と高らかに沖縄の夜の街に宣言してから、コンビニにいそいそと入る。

沖縄で見つけた、優れ栄養ドリンク「発酵ウコン」_e0030737_12345996.jpgさすが沖縄。うこん系のラインナップの充実度が違います。
栄養ドリンクも、関東では“うこんの力”しかないけれど、他に2-3種類は並んでいます。
そのなかで、一番強くて効きそうな「発酵ウコン」(なんせ、琉球王朝秘伝ですから。)を手にとり、ぐびりと飲る。

そして、さらにいそいそと、盛り場に繰り出したのです。
めくるめく泡盛との出逢いは、また次回にお話するとして、恐るべきは、琉球王朝。じゃなかった、「発酵ウコン」。
“二日酔いしない”というレベルではない。まったく“酔わない”...!
つまみは少々で、泡盛をロックで飲み続けたのに、酔っぱらわない。あれ?酔いがわからなくなるくらい飲んだっけ?と、その場で立ち上がって片足立ちをやってみましたが、ぴくりともいたしません。
す、すごい。。。

その「発酵ウコン」。
沖縄ではスタンダードらしく、コンビニや大手の薬局では、普通に売られていました。
もちろんまとめ買いをしてきたのは、言うまでもありません。ここ一番の時に飲むつもり。
どなたか近日、“浴びるほど飲む”企画しましょう!さらに試してみたい、その力量。

みなさまも、沖縄にお出向きの際は、ぜひ。

PS.
ネット販売してました(アフィリエイトつけようかな~)。
by nattomaki27 | 2007-02-28 23:11 | 食べもの
<< ついつい、ポチっと 久しぶりなのに、むすびの一番な... >>