人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、下ったり、登ったり。 (↓ 募集要項アリ)


使わなくなった自転車を、義弟が欲しいというので、引越しを機に譲ることになりました。

前サスもついた、けっこう本格的なこのマウンテンバイクは、1998年頃にまだ私が福岡に駐在していたころ、購入したものです。
もともとアウトドアなスポーツが大好きだったので、せっかく福岡にいるんだったらなんかスポーツやらねばと、奮発しました。
正味1年くらいでしたが、アウトドアグッズ・ショップのサークルに入り、ダウンヒル・バイクレースにいそしんだものです。(その後は、ボディーボードにハマった)

人生、下ったり、登ったり。 (↓ 募集要項アリ)_e0030737_1919154.jpgダウンヒル・バイクっていうのは、こういうものです→
*ちなみにこの写真は、もちろんプロのライダー。わたくしの場合は、かなりへっぴり腰。

そう、激しいんですよ、これ。
ただのサイクリングじゃないんです。
メットと手袋、膝・肘あては必須です。
暑いからと半ズボンで走っていたら、スネはペダルの金具や飛び出した木の枝で、傷だらけ。
今でも、私の弁慶の泣きどころには、その時の傷が残っています。女の子なのにぃ!

タイムトライアルしながら下るのですが、山道なもので、カーブでは砂や落ち葉で横滑りします。
それを、できるだけ減速しないようにでも抑え気味に、ぐぐぃと曲がっていきます。
ま、たいてい、ここで転びます。
やっとこ曲がったとしても、木の根や石が飛び出しているので、そこにひっかかって、前のめりに、転ぶ。

この前のめり転倒が、こわいですよ!
自転車で転ぶ経験って、みなさん、幼稚園時代の補助輪をはずす訓練のときくらいでしょ?
そのときの転びかたって、左右に倒れるものだったと思います。

全速力で走る自転車の前方に、頭から一回転して、坂の下に向かって落ちていく。


こわいこわい。っていうか、痛いです。
・・・えっ?だれですか? 運動神経の問題だってつぶやいたヤツ、前に出てこーい!



さらに。
このダウンヒルバイクっていうのは、激しさや瞬発さがフォーカスされがちですが、耐久レースでもあるのです。

なぜなら。
坂を下るためには、登らなきゃいけないんです!
さすがに舗装道路ですが、かなりの距離をあがっていきます。
だけど、瞬発力より持久力に自信があった私には、それほど苦ではなく、登りは得意でした。

ま、 “「瞬発力より持久力」とか言っている人間が、ダウンヒルレースやってちゃいけないんじゃないか?” と、できるだけ気付かないようにしていた、そんな1年間でした。


それでも、大会にも出たしけっこう楽しかった思い出でした。
だから、義弟に渡そうと引っ張り出して、ほこりを払って磨いているうちに、どんどんそのころの感情が出てきてしまって、なんだかなー惜しいなーと思い始めてしまい。
それが、自転車ちゃんにも通じたのか、金具が一箇所ゆるんでいて、メンテしないといけないことが発覚。
だから、まだ私の手元にあるのでした。

義弟はそこまでこの自転車にこだわっていないご様子。
だったら、モノ好きで、自転車が手元にきたら、メンテ本とか工具とか買っちゃって、楽しんでくれる人に売りたいなー。

ここで大募集!
身長165cm前後で、マウンテンバイクほしい方がいたら、ぜひ連絡ください。
もともとは20万くらいするちゃんとしたものです。それをちょっと安く買っているので、かなり格安でお売りします。(ただしメンテ必要。)
値段よりも、愛情重視!
ご応募、お待ちしてまーす。
by nattomaki27 | 2007-11-28 19:19 | モノ
<< サモ・ハン、さもありなん アメリカってすごい >>