人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさら、Wii。

私のオットは、いつも、欲しいものがいっぱいあります。
欲しいものがないやつは、つまらないやつだと言わんばかりに、欲しいものだらけです。

今春の引越しに向けて、新しいリビングの家具配置図を作ってくれたのですが、いつの間にか配置図の中でスピーカーが新しくなっていて、油断も隙もあったもんじゃありません。

そんな頼りになる我が家の大黒柱は、結婚する際、「借金はないものの、貯金もなし」 というキレイな状態でいらしただけに、家計はもちろん私が握っています。(私も相当ゆるいんではありますが、それよりはまし。)
ですから、クールな ”欲しいものリスト” をいくらカレが作成・更新しようとも、ある日突然 「買ってきちゃった☆」 とかはありえません。
そう、お財布管理者(=私)の最終決裁が必要。


この堅い鉄壁を、どう突破するか。
それはもう、日々地道な努力が続きます。
根拠のない 「欲しい欲しいほし~!」 と訴える攻撃はもちろん効き目なし。
最終決裁者のハートに響くようにするわけです。
カノジョは、基本的にモノ好きだし、雑誌好きなんですが、まずそこを突いていく。

 ・ Webのページをそれとなく開けておく
 ・ モノ系雑誌がやけに増える(トイレ、風呂場、居間)

その上で、プレゼンテーションが行われます。

なんか別のところで活かしたら、それこそ自由にモノが買えるご身分になるんじゃないかなぁと、感心しちゃうくらいの芸術的な話術が、繰り広げられます。
いかにそのモノが、偉大な開発者・芸術家たちの熱意によって生み出され、そしてひとびとに愛されているか。
こんな人たちが、こんなところで、こんな風に使っているよ。
これは日本が世界に誇る、すごい技術なんだ!
ほらほら、海外ではこんな風にCMされている(と、youtube)。
そんな、胸を打つ素敵なストーリーが語られていきます。

そして、次のステップが、「では、”我が家にそれがあったらどうなるか” を想像してみよう」 に移っていきます。
そこでも、「こんなふうに便利になる」という訴えよりは、「こんなふうに日々が楽しくなる!」という変化球がカノジョに効くということを踏まえた上での、楽しい妄想です。
・・・このあたりでカノジョは、そんなに無邪気に欲しいんだったら買ってもいいか、という気持ち(同情)に傾きはじめたりもします。

ここでグラリときたころに、店あるいはそのモノが置いてある場所に連れて行く。
そう、”経験” に勝るプレゼン・ツールはないわけです。


ここで決裁されれば、お買い上げ。
これでもだめなら、また半年~1年後に再挑戦ですな。
そうやって、クルマ、マンション、家具、電化製品が、購入されていったわけです。

//
さて。

先週土曜日、二人の同期のshoくんちに2夫婦がおよばれしました。
妻の鏡のような手料理をご馳走になり、イチゴ大好きな愛娘ちゃんと遊び、ご要望のミッキーの絵を描いてあげたら「コレなに?」といぶかしげな顔で見られ、広島・前田の2000本安打当日に、広島市民球場にかけつけたK太とshoと一緒に記念DVDを見て(見せられて)、shoくんは前田の感動的なインタビューに不覚にもまた涙ぐみ...といった、最高のパーチーでした。

で、最後はwii!人生初wii!
いまさらですが、これが楽しかった~!
テレビゲームはほんと苦手で、ファミコンもってたけど、マッピーとドンキーコング止まり。
あとは高度すぎてぜんぜんだめ。興味も湧きませんでした。
だけど、wiiは、自分で体が動かせるんだもん (って、みんな知っていますヨ)。

テニスも面白いし、スキージャンプも最高。
shoくん妻のさっちゃんは、スキージャンプの天才で180m飛ばしてました。(次の日に、リアルなジャンプのW杯があって、ダントツで優勝したモルゲンシュテルンが130mちょいだから、そのすごさはギネスもの。)
みんなでわいわいやると、さらに面白い。


そんなこんなの興奮気味の帰り道、はたと気付いた。
今日のパーチーって、wii購入に向け、巧妙に仕組まれた、最後の「経験プレゼン」なんではなかろーか。
うまく乗せられてしまった。。。

いや待てよ。
我が家はこれから、家を買います。ゲーム買ってる場合ですか?
一転、帰り道に異様に冷静になった妻を横目に見て、落胆している大黒柱なのでありました。。。
by nattomaki27 | 2008-02-07 12:25 | 興味津々なこと
<< 半・復活 引越しの見積もり >>