人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パ・リーグ開幕

本日、パ・リーグが開幕。

近年、我がライオンズが低迷していることもあり、それほど個人的に盛り上がっていない野球。
今年はどうせ球場にも足を運べないし、と、「ライオンズ友の会」にも入会せず。
・・・低迷してるとは言え、解説に転身した伊東さん(注:ライオンズの秘蔵っ子と呼ばれた、球界を代表する名捕手であり昨年までの監督。25年ぶりのBクラス入りの立役者。あ、でも私は超・伊東フリークです)ったら、NHK番組での順位予想で「西武5位」って言い切ってて、そう思っててもそりゃないだろぅと突っ込んだ人、おそらく多数。

そんなこんなでも、やっぱり開幕戦は浮き足立つものです。

パ・リーグは、野球中継がやっていることは、非常に稀であります。
ファンたちは、「やってるかな~、どっかでやってくれてるとうれしいけどな~」と卑屈になりながらチャンネルを繰り、見つかると小躍りして喜ぶ、という、毎週末毎に一喜一憂を繰り返しています。
ええ、ええ、リーグ優勝決定戦(プレーオフ)なんかの非常に大事な試合ですら、やってなかったりしますから。

それが、今年から解消!
パ・リーグ限定でYahoo!熱球ライブが始まった!すばらしい。
YahooとSoftbankに、こんなに熱烈感謝したことはないでしょう。
ロー日はBSNHKで、楽ーソですらTokyoMXTVでやっていたのに(なぜ仙台と福岡のチームを放映する。東京には埼玉のほうが近いだろう!)、放映されていなかったオー西の中継は、Yahoo!熱球ライブで楽しませていただきました。
(私信:Boston在住の先輩へ。MacOSはダメなので、ParallelDesktopでためしてね。)

このYahoo!熱球ライブ、おそらくケーブルTVの実況音声を使っているんだろうけど、慣れてなくて、面白い。
CM中の音声をぜーんぶ拾っちゃうので、ゆるい会話が筒抜けです。
「ダルビッシュ、このまま行くなぁ」(場内での他球場途中経過を見て、解説の大塚がつぶやく)
「チャッチャラ、チャッチャラ、チャッチャッチャー♪」「何それ?」「知らないの?グリーンラベルだよ」(おそらく隣りの観客かスタッフと、実況谷口さんとの会話)
「いや~それにしても、足先が冷たい」(雨で冷え込んだ今日の天候を嘆く谷口さん)


さて、結果。
やっぱり開幕戦はおのずと投手戦になるので、どこを見ても面白い。
涌井は決して悪くなかったし、よく踏ん張ってたと思います。ま、次につながる試合だったんではないでしょうか。(ん~でも、もったいない試合だったなぁ。)
横目でNHKをちらちら観ていたんですが、ダルはやっぱりすごい。3人背負いながら、内野ゴロに押さえてしのいだときなんて、後光が。。。ピンチにあの心臓は、やっぱりエース。
ついでに言うと、梨田監督と並んだその顔の小ささに(梨田さんの大きさに)、仰天。

なんだかんだ言っても、今年も、野球は面白くなりそうです。
by nattomaki27 | 2008-03-20 16:19 | 興味津々なこと
<< 良質なイタリアンと、良質な音楽 犬と談義 >>