<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハナウタ

しかし子育てでなにが困るかって言うと、それは、歌。
歌うの大好き、特技がハナウタである我が輩でありますが、それは、“どんな歌もハナウタになる”という秘技も併せ持っております。

ええ、そうですとも。
-- 音程? 取れませんとも。
-- 音域? 奇跡的に狭いですとも。

やっとカラオケブームも去り、問題なくハナウタ人生を謳歌していたわけですが、ここ最近は困ったことになっています。
そう、子守唄という存在。
どうも赤ん坊を目の前にすると、童謡を歌ってあげたくなるのは人間の性ではございます。
そこで、口ずさむわけです。歌を。
で、当然取れないわけです、音程が。


オットに、
「どうも、“ぞうさん”の最後の“な〜がいのよ〜”の音程が取れないのだが」と相談したところ、
「曲の頭だしから、取れていません」と、突き放され、

一緒に“ななつのこ”を歌っていた母からは、
「ちょっと。あなたと歌うと、つられちゃって歌いにくい」と抗議され、

3歳の姪っ子にあんぱんまんをご機嫌で歌ってあげていたところ、両手で口をふさがれました(泣)。


あらためまして、歌は奥が深いであります。

e0030737_20144529.jpg感心していても仕方がないので、友人宅で発見したお手本の歌が流れる童謡本を、見つけたその場で携帯から注文いたしました。

ふつうこういった本のご利用方法としては、こどもに聞かせたり一緒に歌ったりするんでしょうが。
私の場合、夜に娘が寝しずまってから、これ流して練習しております。
夜の静けさのなか、リビングに響き渡る能天気なメロディーと、自信なさげに口ずさむ歌声。

この努力、認めてください。>むすめよ
[PR]
by nattomaki27 | 2009-01-27 20:15 | こども

あわわ

更新せずに放置しておりましたら、コメント欄やトラバがスパムでだいぶ荒れておりました。
いけませんね。

さてさて、新年も明けております。
2回目の年女です。・・・すいません、小さなうそをつきました。

ブログ放置の言い訳としましては。。
ま〜、最近やっていることと言えば、人生初の主婦ってことくらいで、子育てブログを書くようなガラでもありませんし、そんなに面白い日常でもなし。
それじゃあ過去のブログのネタが面白かったか、と言われればもう返す言葉もありませんが。


近況といいますと。

年始はオットの実家に帰省し、相変わらず三食昼寝付きという、長男のヨメとしての役目をしっかりと果たしてきました。
4ヶ月半のチビの世話も見てもらいっぱなし。
朝、寝室でチビが泣いていると、お義母さんがそ〜っと抱いていってくれて、ヨメは二度寝。
夜は夜で、「出かけてらっしゃいよ」とのお言葉をありがたーくそのままちょうだいして、Barとラーメン屋のはしごをしたり、映画のレイトショーに繰り出したりしてました。
ま、その間、寝かせたら最後、朝まで一度も起きない我が子も我が子ですが。

そうそう、年末年始は、クリパ(X'mas Partyと銘打った飲み会)や忘年会、新年会のお誘いの数々が、例年どおり当たり前のようにありました。
えーっと、一応、4ヶ月半の乳飲み子がいるんですが、誘えば来るやつだと思われているようであります。
ま、その熱い期待に応えて、結局いくつか行ったんですけど。
いいリフレッシュになりました。しょっちゅうリフレッシュしとるやないか、って言わないで。

年明けからは、仕事“半”復帰しています。
保育園は4月入園なのでやむを得ず子連れ出社。落着いて仕事をできるのにはほど遠いので、リハビリ程度の仕事しかできません。
遊ばせて、離乳食たべさせて(すでにモリモリ食べます)、おっぱい飲ませて、寝かせて、あやして、オムツ換えて。その合間に、ちょこちょこっとPCをいじる程度。


そんなこんなの、2009年のはじまりです。
みなさま、今年もよろしうに。
[PR]
by nattomaki27 | 2009-01-13 23:37 | 日記