<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おかえりなさい、物欲くん


健全な肉体と精神は、健全な物欲に宿ると申します。

  最近欲しいモノがないな。
  今の生活で充分満たされているわ。

そんな言葉が出るのは、現実から目を背けているのです。
欲しいモノがないなんて、そう、言い訳でしかないのです。


・・・それは、あたかも終わりのない長く暗いトンネルを進むようであった。

闇がねっとりと私の周りを包みこみ、もがけばもがくほど、手も、足も、前に進もうとすればするほど、抱え込まれ、押し戻されてしまう。
いつまで続くのか。
汗とも涙ともつかないものでかすんだ瞳が、絶望の光を宿したころ・・。

彼方に、ぽつんと微かな光を見たような気がした。

ああ、向こうから、向こうから、やってくる!
忘れかけていた、あいつが。



・・・待ってました、物欲くん!


---
しばらく忘れていた物欲が、戻ってきました。
乾杯。

物欲とは、トキめきながら、欲しい欲しい、あーこれが欲しいんだなぁと思うことを言います。

我が輩の場合のそれは、デジタルガジェットにて最大に発揮されます。
女子必須のコスメやアクセや洋服は、必要最小限で機能重視のため、物欲カテゴリに該当しません。べつにトキめかないし。欲しくなったら買うし。そもそもあんまり欲しいと思わないし。

めぼしいものが出たら、まずはいそいそとカタログを取りに総合電器屋さんにおもむきます。
その足で喫茶店でも入って、じっくりとカタログを眺めては比較検討に入るのです。
そして、詳しい方々にご意見を伺いながら、語り合う。

我が輩の物欲のピークは、この時点にあると言っても過言ではありません。

買うと決めたら早いし、飽きるのが思いのほか早すぎるので、その商品に対する愛情は、買う前のここに集中。
買って即飽きて、使わなくなったモノの死屍累々が、過去に広がっております。
(それを拾っては、有効活用しているのが、オット。いつ自分が飽きられるか、戦々恐々としているのが、オット。)


で、今回の対象は、ミニノート。
・・えっ?ここまで引っ張っておいて、なんだよ〜それっすか?
すみません。だって必要だったし。

ネットブックと言えばの、AcerとかASUS(EeePC)とか安くてなかなかでしたが、おされな HPMini にしてみました。e0030737_0382634.jpg
XP&MSOffice無しで購入して、フリーのOpenOfficeを入れて、ネットは拠点でつながれば充分なのでモバイル契約無し。ほとんどは紙 copi* でテキスト打ちしています。
*これは以前の職場から使ってるフリーソフトで、かなり便利。Web画面をD&Dしてスクラップできるソフトなんだけど、軽いし、早いし、「箱」と「紙」というわかりやすい管理でラクだし、おもにテキストエディターとして使っています。とりあえず、がんがんテキスト打ちしてから、ほかにコピペ。
あ、もちろんこのハナウタも。


まだ延長保育もないチビ助を預けているので、会社でできる仕事時間は限られています。通勤時間が長くって、片道1.5-2.0h。
幸い、ボックス席で座って通勤しているので、HPMiniで車内で仕事をしまくっています。もう、これでその日やり残す仕事もなく、スッキリ。


久々の物欲発揮→カタログ収集→検討は、楽しかったなぁ。
昔の職場に遊びに行って、ほとんどその話ばっかりしてきたり。
あくまでも、購入に至る過程が大事ですからね。

カバンから取り出す時にうきうきするくらいかわいいし、今回は久々に、買ってからも関心が続いていて、相当使い込んでいます。
さてさて、次にヤツがやってくるのは、いつかな?
[PR]
by nattomaki27 | 2009-06-20 00:48 | モノ