三日ボーズは、得意技。

何を思いたったか、ブログを書き始めました。
で、案の定、三日で連続記録ストップ。まぁ、ぼちぼち行きます。

//
言い訳じゃないけど、ここ数日ちょっとだけ切羽詰まっていて、二日連続で午前様。(というか今日はグッモーニンな時間でしたが。)
だいたい、二日連続でここまで寝ていないと、日中に突然、意識がブラックアウトする瞬間がやってきますね。

ものすごく仕事をする、私の所属するグループのリーダーは、よく連続徹夜3日更新とかをしながら、日中にブラックアウトしています。しかも、クライアント先で。しかも、プレゼン中。
彼の名誉のために言うと、彼は大変に責任感が強くて、仕事ができ、懐の広い、リーダーに足る人物で、クライアントからの信頼も絶大。深い洞察と広い視野を持つ彼の話に、クライアントたちは惹きこまれ、思わず語り出します...そして、彼はその最中に、寝る。

しっかしすごいのは、寝ていても絶対に聞いてて、急に起きてから、絶妙なタイミングでものすごく深いコメントを発すること。だから、クライアントは、彼が寝ていてもまったく気にせず、話し続けます。
いずれにせよ、真似できない...。

//
e0030737_2264522.jpgさて、今夜の食事は、オットと待ち合わせ、水餃子とネギ炒飯@千駄木の毛家麺店。
夫婦に見えるがまったく関係ない中国人男女が店を守る、絶品中華屋です。
麻婆豆腐は、山椒(ちゃんと粒のね)が効いているし、水餃子はぷりぷり。こりゃうまい。
[PR]
# by nattomaki27 | 2006-06-15 22:13 | つまらぬこと

バナナミルク

ただいま。ねみぃ〜。おなかすいた...トホ。
今居るビルが陸の孤島だし、ビルの中のコンビニは23時で閉まっちゃうしで、オフィスグリコのハッピーターンだけで過ごすのは、酷です。

ここ数年、忙しくなった2年くらい前から、朝ご飯を滅多に食べなくなった。
そして、さらに忙しくなった1年前から、ほとんど運動をしなくなった。
その影響は如実に出ていて、
 ・ 季節の変わり目ごとに風邪をひく
 ・ 人ごみで疲れる
 ・ ビールジョッキ2杯で、二日酔いになる
 ・ 白髪発見! (しかも毎日見つかる)
 ・ オットのおなかが成長している
 ・ かく言う私も、昨日の健康診断で2.7Kg増(前年比)

これはまずい。
まずは、朝ご飯を食べよう。

寝ることが大好きでずぼらな私にとって、簡単に摂取できる朝ご飯はなんだろう、と考え、始めたのが、「バナナミルク」。e0030737_3303328.jpg
Braunのスティック状のカッター&ミキサーに、一口大にちぎったバナナを投げ込み、はちみつをスプーン1杯、ミルクをコップ2杯分。で、ガーっとミックス。
で・き・あ・が・り!
これを、4週間続けてます。すごい!新記録!
疲れが残る、眠たい体に、これがいいんだな。

最近わかったのが、バナナの質。やっぱりちょっとだけ高級気分のバナナが美味しい。
1本100円、とまではいかないけれど、4〜5本で300円は払わないと、おいしいバナナミルクはできません。(1房100円のだと、コクがイマイチ。)それを、常温でつるして、完熟になるのを待ちます。
今も、2房のバナナが、キッチンで静かに熟成しております。

昨日買い物に行ったオットが、バニラエッセンスを一瓶買ってきた。
「これをバナナミルクに入れてくれ」。むむむ、なかなかやるな、おぬし。
[PR]
# by nattomaki27 | 2006-06-14 03:31 | 食べもの

街から人が消える日

仕事をたんまり持ち帰って、改札口に飛び込んだのは、21時。
月曜のこの時間に、電車が激しい混雑。家路を急ぐ人たち。
いつも満員の中華料理屋や居酒屋が閑古鳥で、街から人が消えていました。

はい、我が家でも22時にはTVの前に陣取って、観ましたよ豪州戦。
既にリーガやCLや、昨日までのオランダ戦やアルゼンチン戦を観て(観せられて)いて、ちょっとばかし肥えてしまった目には、あきらかに、パスがつながってないような...そしてディフェンスが抜けちゃってるような...? スピードも違うし、流れがないし、なんだかなぁつまんないなぁと思ってたら、あれれな結果でした。

しかし、おかげで久々に早く帰れたので、ゲームを横目に観ながら、洗濯、風呂掃除、アイロンがけ...と、家事がだいぶはかどりました。
まあはかどるのはいいけれど、次はもうちっと、いい試合が観たいですな。
[PR]
# by nattomaki27 | 2006-06-13 00:12 | 日記

話題のW杯を我が家でも。

e0030737_19261725.jpg
いよいよ始まりました、W杯。
海外サッカー大好きなオットは、どこで観ようかなぁ、とワクワクソワソワ状態。
って、ついこの間CL終わったばっかじゃん! けっこう忙しいはずなのに、夜な夜な、スポーツバーorアイリッシュバーに寄ってて、そのサッカーに対する気力と体力を、仕事にも向けてくれ、と思わずつぶやかずにはいられない、ヨメ。
ま、でも楽しみな様子は微笑ましい限りで、いつもよりもさらに多くの雑誌で予習し、PSPウイイレでシミュレーションを繰り広げ、真夜中にふにゃふにゃミニサッカーボール(←この写真のね)でリフティングをして物音を立てております。外でやれ、外で。

ただ、最近'86年製のSONYテレビを、とうとうHITACHI液晶に買い替えてから、どーもPanaのHDDレコーダーと相性が悪く、2度も楽しみにしてた試合の中継が録画できておらず、怒り心頭なご様子です。
で、リアルタイムで私も一緒に観せられるハメに。。。(ただいま、録り逃したアルゼンチンvsコートジボワールの録画試合を大音量放映中。)
ま、いいんですけど。ホントにプロの動きは、どのスポーツに限らず美しいしね。
[PR]
# by nattomaki27 | 2006-06-11 19:42 | 日記

おいしい結婚式

e0030737_18464885.jpg
今日は、博多時代の1コ上先輩の結婚式。夫婦で参列させていただきました。
かわいらしくて、しっかりしてて、気遣いがあって、ちゃんと仕事ができて、誰からも好かれる先輩のゴールインに、みんなほがらか祝福ムード。だんな様は、仕事もできるご様子だし、見た目は福の神のようなお方で、話が長い!と突っ込まれるお茶目な一面も。
ひらまつ系のレストランウェディングで、やっぱりうまい! ワインとおいしいフレンチを楽しんで、あっという間に披露宴が終わってしまいました。

披露宴中、プロのカメラマンはついていましたが、二次会でみんなに報告する&終わったらPhotobackを作るため、EOS Kiss Disital(初期のだからkissなのにデカイ)をオットの会社から調達して撮影に挑みました。
う〜ん、やっぱほしい、一眼デジカメ。
EOS10→NikonFE2→PENTAX MZ3と、フィルム一眼は歴代使い足してきて、フィルムの感触や仕上がり感を愛してはいますが、イイ現像&プリントショップが近くにない&自分でやるには時間がない、という現状には、やっぱりデジカメかなぁ(って今さら!)。 
今ほしいのは、PENTAXforFILMを持ってるので、レンズ互換性を考えて、DL2。ペンタのDisitalは、まぁPRやブランド力がCやNに比べて弱いので、なかなか一般認知度は低いですが、MZがホントいい機械だってのを実感しているので(軽いしね!)、当然のセレクトかな。
→ちなみにデジカメ一眼なし子なので、コレ(いただいたお花)はケータイで撮影...。

披露宴の撮影、お願いされて、というのは2度目。
1度目は、プロカメラマンも頼んでなくて、100%私だけというコワイ状況で、しかもその頃はデジ一眼なんてのも一般用にはなく、フィルムで撮りました。しかも、予備機は用意してなくてEOS(確か)のみ。それはそれは、出来上がりが心配で、こわかった。。。今は、便利な世の中ですな。
[PR]
# by nattomaki27 | 2006-06-10 22:42 | モノ