人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ひいてファイト!


今週もけっこうな一週間で、木・金の睡眠時間は合わせて5時間だったりしたんだけど、さらに金曜にゃごやで食べたスペシャル定食(味噌カツ+海老フライ+天むす)の油が胃を直撃し、帰りの新幹線で即寝しようと目論むも、ちょっとブルーになっていた先輩の愚痴を聞いていたら寝るタイミングを逸し、銀座でオットが友人から深刻な家庭の相談を受けていたため、かなり心配になって寄って聞いて嘆いて終電。

で、週末風邪を引きました。

最近の傾向として、平日に突っ走って発熱し、土日をフイにするというパターンが続いているが、思う存分寝られるから、これもまた良しではある。(ほんと?)

ということで、精をつけに昨日のランチは、「ファイト餃子」!
もともと千葉県は野田発祥、ホワイト餃子の"技術連鎖店" (HPから引用。技術提携って言葉はあるが、連鎖って...。) 。 都電庚申塚駅のすぐそば、もしくは巣鴨駅から10分。
頭痛だし気分がすぐれなかったが、一度は訪れてみたくて、行ってみました。

→この方のHPに秀逸なPhotoがあります。私は撮るヒマもなくかぶりついてしまった。

初めて食べるジャンルの餃子でした。
まん丸の稲荷寿司のような餃子が、ほとんど揚げるように焼いてあります。
皮はフランスパンの生地を使っているとかいないとか、もっちりと味があってさくさく。
中の具はねっとりと熱々なのに、味は案外あっさりとしていて、いくつでもいただけます。
かなり大きいのに、周りの人は一人10個~15個平均で食べていて、それならと私たちも一人10個の餃子定食にしました。
どんぶりご飯と、お味噌汁(案外これがイケル)、漬け物に餃子10個というシンプルな構成ですが、それが餃子とベストマッチ。
風邪引いとんのとちゃいますか?と突っ込まれながらも、オットよりも早食いで完食。うまかった~。

16時頃という中途半端な時間だったので、普段は行列を作るという店内も余裕がありましたが、店先ではテイクアウトに生餃子や焼き餃子を買い求める近所の人たちが、ひっきりなしに訪れていました。
お店のおねぇさんたちの応対も気持ちよく、普段づかいの餃子屋で、近くにあったらいいなと思えるそんなお店。

これは、次も行きたいなと、思えるお店でございました。
今度は、隣りの夫婦が食べていたチャーハンに挑んでみたい!
by nattomaki27 | 2007-01-28 15:05 | 食べもの
<< 喰いだおれツアー 沖縄編 (予告) 桃は効くらしいですぜ >>